カタクリ
ユリ科カタクリ属
多年草で,本州から九州に分布。花期は3〜5月。
鱗茎にでんぷんを含み,片栗粉を作った。若葉は食用にする。


山の斜面にたくさんのカタクリの花が咲いていました。
朝は花が閉じていて,とがったようになっていますが,
昼になってくると,花が反り返ってきます。
日光に照らされると,透明感がある花が美しく見えます。
春の野草の中では,堂々とした花をつけるものです。
このまま増えてくれれば,
春を迎える度に楽しみも大きくなっていきそうです。

美しいカタクリの花をどうぞ。
2番目の写真は朝方のカタクリの花が開く前です

2004年4月3日のカタクリの様子です。同じ場所ですが、段々増えているようです。


カタクリは花を付けるまでに
7年もかかるそうです。
また、日がよく当たるように
下刈りもしなければなりません。
花を楽しむのも忍耐や苦労や必要ですね。

草花のページへ

inserted by FC2 system