高梁市立巨瀬小学校新築
第1部
(2002年8月〜11月)


私の近くの巨瀬小学校がこのたび建て直しになりました。
私も通った校舎がなくなるのは寂しい気持ちもしますが、
わが子が通う校舎が新しくなることは親としてはうれしいことでもあります。
このような学校の建て替えに立ち会えることは滅多にないので
記録しておこうと思っています。

2001年秋の校舎の姿です。
このころの様子をごらんになりたい方は こちらへ


2002/8/13
併設されていた体育館が壊されています。
体育館は昭和52年頃にできた記憶があります。
手前にはわずかに残った運動場の遊具です。
2002/8/31
校舎の中央部の時計がある棟が崩されています。
ここは階段があって、
こどもの頃は屋上にでることができていましたが、
近年は改築のため屋上には上がれなかったのだろうなあ。
2002/8/31
ここは以前幼稚園の園舎があったところです。
数年前に、小学校の運動場に移転になり、
小学校職員の駐車場として利用していたようです。
新体育館ができる予定です。
2002/9/23
体育館の骨組みができてきています。
校舎と一緒に立て替えなのですが
体育館の方の完成が早いそうです。
2002/9/23
校舎の方も基礎を作るために整地していところです。
校舎のあった頃とは
同じ位置から見ても全く違う風景に感じます。
2002/9/23
向こうに見えるのが、仮校舎です。
子どもたちはしばらくは狭い校舎と運動場で
我慢しなければなりません。
でも新しい校舎ができるのは楽しみでしょう。
2002/11/16
校舎の基礎ができてきています。
校舎の方にもクレーンがはいってきて
様々な資材が運び込まれています。
2002/11/16
体育館の方は壁も屋根もついて
姿をしだいに表しつつあります。
なかなかシックな落ち着いた外観のような気がします。
2002/11/16
校門付近からの景色ですが、
体育館と校舎の立体的な配置の小学校になりそうです。
体育館と校舎は渡り廊下でつながるそうです。
2002/11/25
体育館の足場がなくなり、
外観がますますはっきりしてきました。
2002/11/25
横から見た感じもなかなかよいです。
前のものよりフロアもかなり広いそうです。
2002/11/25
校舎の方も基礎が完成してきて、
どんな風に壁が入っていくのか
そこから想像できます。
中央に廊下ができるのかな?

巨瀬小学校新築(第2部)へ

趣のあるもの

inserted by FC2 system