2001年6月19〜21日の大雨


岡山県北部に大雨洪水警報がでた日でした。
私が住んでいるあたりは岡山県南部になりますが,
北部は上流になり,たくさんの雨が降ればたちまち有漢川は増水してしまいます。
近所に人がいうには,「このごろすぐに大水になるなあ。」とのこと。
確かにそうかもしれません。

もう日が暮れていたので画像はかなり暗めですが,増水の様子が分かると思います。
川のぞばにすんでいる私としては,かなり怖いものを感じます。
最近でいえば,なんといっても1998年10月18日の台風10号が1番すごかったです。
そのときは上の写真の3枚目のところに石垣が写っていますが,
あと1mの高さくらいまで水位が上がりました。さすがに避難の用意をしました。


有漢川についての ページへ

inserted by FC2 system